top of page

ダンス初めての人でも参加Ok 月曜日のダンスクラス

月曜日オーナークラスが ついに誕生

19:00~20:15 LOCKIN'超入門が始まります。


LOCKIN'ダンスとは!?


SMAPの中居君が日本で広めたとしても有名です。


さてロックダンスとは!?



ロッキング:ダンスとカルチャーの力強い融合

ロッキング(Locking)は、その名の通り「錠を掛ける」動作を特徴とするダンススタイルで、世界中のダンサーたちに愛されています。その生みの親であり、そのカルチャーを世界中に広めたDon "Campbellock" Campbellに敬意を表しながら、ロッキングはエネルギッシュなパフォーマンスと個性的なムーブメントで観客を魅了します。


ロッキングの起源

ロッキングは、1960年代後半のアメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルスで生まれました。ダンサーであり振付師でもあったDon "Campbellock" Campbellによって考案されたこのスタイルは、彼がナイトクラブで踊る際に偶然生み出されたものです。Campbellは特定のステップをマスターできなかったため、自分なりの動きを加えてそれをカバーし、その結果、ロッキングが生まれました。 その後、Campbellとその友人たちは "The Lockers" というダンスグループを結成し、テレビ番組や映画などでパフォーマンスを披露しました。そのユーモラスで派手なパフォーマンススタイルは大きな人気を博し、ロッキングは世界中のダンサーたちに広まりました。


ロッキングの特徴

ロッキングは、急激な動きと停止を組み合わせた、エネルギッシュでリズミカルなダンススタイルです。その特徴的な動きには、"Lock"(肘と膝を急に曲げて体を"ロック"する動き)、"Points"(指を指す動き)、"Pacing"(足を前後に動かす動き)、そして"Freezes"(一定のポーズで体を固定する動き)などがあります。 ロッキングは、ファンク音楽と特に相性が良く、そのビートとリズムがダンスの動きを引き立てます。また、ロッキングはパフォーマンスの一部としてしばしば即興の要素を取り入れ、ダンサーの個性や創造性を前面に出します。


ロッキングの影響と現在

ロッキングは、ダンスの世界だけでなく、音楽、ファッション、映画などの領域にも大きな影響を与えてきました。例えば、そのエネルギッシュでユーモラスなスタイルは、ミュージックビデオや映画の振り付けにおける重要な要素となっています。また、ロッキングのパフォーマンスはしばしば派手な衣装とともに行われ、その個性的で色彩豊かなスタイルはファッションの世界にも影響を与えてきました。 現在、ロッキングは世界中のストリートダンスシーンで盛んに行われており、多くのダンスバトルやコンテストでも重要なカテゴリーとなっています。また、その歴史や文化的な背景を尊重しつつ、新しい世代のダンサーたちがロッキングを自分たちなりの形で解釈し、進化させているのも見逃せません。 ロッキングの学び方としては、ダンススクールやワークショップで直接指導を受けるのが最も効果的です。しかし、オンラインの教材やチュートリアルビデオも多く存在し、自宅で基本的なステップや技を学ぶことも可能です。

ロッキングは、その生命力と創造性、そしてダンサーの個々の表現力を最大限に引き立てる独自のスタイルで、これからもダンスの世界を豊かにしていくことでしょう。その力強いリズムとユーモラスな動きを通じて、我々は自己表現の喜びと、音楽と身体の調和を再発見することができます。

ロッキングと他のダンススタイル

ロッキングはその他のストリートダンススタイル、特にポッピングやブレイクダンスとしばしば比較されます。しかし、これらのスタイルはそれぞれ独自の起源と特性を持っています。ロッキングはその明るさと派手さ、そして音楽との強い結びつきから、多くのダンスイベントやバトルで重要な役割を果たします。 例えば、ポッピングは体の部位を独立して動かし、"ポップ"や"ヒット"と呼ばれる独特の動きを作り出します。一方で、ブレイクダンスは高度な技術と身体能力を要するアクロバティックなダンススタイルで、地面での動き(フロアワーク)や頭立て(ヘッドスピン)などが特徴です。これに対して、ロッキングはエネルギッシュなリズムと速度感を持ちつつ、表現力豊かでユーモラスな動きを特徴とします。


ロッキングの未来

ロッキングはそのエネルギッシュで派手なスタイルと、音楽との強い結びつきから、今後も世界中のストリートダンスシーンで重要な役割を果たし続けるでしょう。その根底に流れる自由な精神と創造性は、新たな表現方法を探求し続ける若いダンサーたちによって引き継がれ、発展し続けます。 また、ロッキングはそのコミュニティの持つ団結力と包摂性により、人種や文化、年齢の壁を超えて人々を結びつける力を持っています。ロッキングを通じて、我々は自己表現の喜びと、音楽と身体の調和を再発見することができます。 つまり、ロッキングは単なるダンススタイルを超えて、人々が自己表現し、コミュニティを形成し、そして楽しみを共有するためのユニークなプラットフォームとなっています。その未来は、新たなダンステクニックの発展と、そのコミュニティの持続的な成長によって形成されることでしょう。

ロッキングの教育と練習

ロッキングの練習は、身体的な技術だけでなく、リズム感や創造性、そしてパフォーマンススキルを向上させるための重要な要素でもあります。初めてロッキングを学ぶ人々にとって、基本的なステップやムーブメントを身につけることはもちろん、自分自身のダンススタイルを見つけて表現することも重要です。 ロッキングの指導者や経験豊富なダンサーたちは、新たなスキルを習得し、それを自分のダンスにどのように組み込むかを助けてくれます。また、定期的な練習とパフォーマンスの機会を通じて、ダンサーは自己表現の技術を深め、自信をつけることができます。 最後に、ロッキングはその本質的な社会性から、ダンサーが他人と練習し、互いに刺激を与え、高め合うための素晴らしいプラットフォームでもあります。ワークショップ、クラス、バトル、ジャムなどを通じて、ダンサーは共有の経験を通じて絆を深め、新たな視点やアイデアを探求することができます。


結論 ロッキングは、そのエネルギッシュで創造性豊かなスタイル、音楽との強い結びつき、そしてコミュニティを結びつける力により、世界中のストリートダンスシーンで非常に重要な位置を占めています。それは、個々のダンサーが自己表現し、新たな技術とアイデアを探求し、そして共有するための素晴らしいプラットフォームであり続けます。 その根底に流れる自由な精神と、コミュニティと個々のダンサーの持続的な成長への献身は、ロッキングがこれからも世界中の人々を魅了し続けることでしょう。その力強いリズムと動き、そしてその表現力の豊かさは、ロッキングがダンスの世界で独特の位置を占めている理由です。



初心者女子に愛されるダンススクール - FANTASY多摩本店、永山駅周辺で手軽に始められます!

FANTASY多摩本店は、京王線と小田急線の永山駅からたったの徒歩10分というアクセスの良さで知られています。口コミで高評価を獲得し、初心者の女性たちに特に支持されているこのダンススクールを、多摩近辺にお住まいの方々にお勧めします。もちろん、少し遠方の方もぜひお気軽にお越しください。

FANTASY多摩本店は、ダンス初挑戦の女性にとって最適な環境を提供しています。インストラクターは全員がプロのダンサーで、初心者でも楽しく安心してダンスを学べるように、きめ細やかで親切な指導を心掛けています。レベルに合わせたカリキュラムなので、ダンス経験がない方でも安心して参加いただけます。

このダンススクールの特長は、ただ単にダンスのステップを教えるだけではなく、自信を育て、新しい友達を作る機会を提供し、何より楽しく自己表現の技術を習得できるところにあります。レッスンはリズムを身につけることから始まり、基本的なダンスのテクニック、コーディネーション、さらには振り付けまでを学びます。

近隣にお住まいの方は、ぜひ一度体験レッスンに参加してみてください。FANTASY多摩本店のスタッフ一同、皆さんの参加を心からお待ちしています。新しい趣味を見つけ、健康的なライフスタイルに向かう第一歩を踏み出しましょう。現在、新規入会キャンペーンも実施中なので、詳細は公式ウェブサイトでご確認いただけます。

皆さんのダンスへの第一歩が、人生に豊かな変化をもたらすことを願っています。多摩で初心者女子に人気のダンススクール、FANTASY多摩本店へ、お気軽にご参加ください。

閲覧数:22回

最新記事

すべて表示

講師になった今心境の変化

本日のテーマは、 「入ってから今までで変わった事」 についてお話ししていきます!!🍀 本日は、4月からFANTASYの講師として入ってから私の中で変化して行った事をお話していきたいと思います😌 私はFANTASYに入り慣れない事と新しい挑戦の毎日で、それって私にとって

Comments


bottom of page