#2 期間限定オーナー特別レッスン(スライドステップ)

更新日:11月20日



先週からスタートしたオーナー特別レッスン、第2回目は、キッズも大人もさらに参加者が増え、大盛況となりました🕺🕺


本日も、その内容を一部ご紹介します💁‍♀️



オーナーレッスンの内容が気になる方、

ダンスの基礎を理論的に学びたい方、


これを読んでダンスの質をぐっと上げましょう!!



🕺衝撃!アイソレの落とし穴Part2🕺

前回、衝撃的だった〝アイソレの落とし穴〟

(詳しくはこちら!)


そこから脱却する練習、本日は首で挑戦!


あえて上半身を倒して首のアイソレに挑戦してみると、

またもやみなさん大苦戦。


やりづらかったり、首が痛くなった方は、力が入ってしまっている証拠です。

練習あるのみなので、積み重ねましょう!


アイソレの次の段階、【どんな姿勢でも】的確に動かせるようになることをモノにしていきたいですね💪



🕺一気に8種のステップを習得?!🕺

本日は、【スライド】という技を練習しました。

それも4種類も!

スライドしないステップとしても使えるので、計8種類を、みなさんほぼ基本マスターしていました🙆‍♀️


1回のレッスンで8種類も?!🫣

と思いますよね。


その秘密は、【ベースは同じそれぞれのステップの違いを使い分ける】ということです。



🙋‍♀️やり方を復習🙋‍♀️


ベースは簡単!

右に一歩右足を出し、左足を寄せます。次に、左に一歩左足を出し、右足を寄せます。これだけ!


一歩目の足を上げるときには、【膝が腰の高さ】になるようにします。

これを共通認識にすると、踊りが確実に全員揃いますね👏


ひとつ目の分岐点は、一歩の出し方にあります。


膝を【上げてから】か、【上げながら】出すのか、の差です。

わかりやすく言うと、前者は、膝が真っ直ぐ前向きのまま上がりますが、後者は膝が外側を向いて上がります。


この分岐点だけで、まず2種類のステップが出来上がり💁‍♀️



さらに、ふたつ目の分岐点も、一歩の出し方に。


【腰を出して】出すか否か、というところにあります。


右足であれば腰を右に、左足であれば腰を左に、足をつく瞬間に突き出します。

このとき、腰をきちんと目立たせるために、肩などが傾かないように意識しましょう!



3つ目の分岐点は、一歩を出すときの身体の向きです。


出した足の反対の方向を【身体ごと向く】か、【腰から下のみで向くか】の差をつけます。



ここまでで4種類。



そして最後の分岐点で、これら4つを【スライド】にアレンジ👉


やることは、【足を遠くにつく】それだけです!!

すると、身体が勝手にスライドします😳



いかがでしたか?

この違いを理解して踊るの、とっても大切ですね🤔


これが頭でも身体でも分かっていると、振り覚えも早く、上手くなるとのこと。


ぜひ、練習してみましょう🙌



講師MOKAの気づき👀

個人的には、

今回のステップのレッスンの、


ベースをたったひとつ教えて

それを少しずつアレンジしていくことで、一気に8種類も知り、出来るようになる、


という構造にハッとしました。



今まで私のレッスンでは、ひとつの技を覚えてもらうために、その技を一から十まで細かく教えていく、ということしかしていなかったからです。


一度に基礎を身体で掴めて、バリエーションも得られるのでダンスの世界もぐっと広がる。

そして、細かい振付の区別もつけられるようになる。


そんな生徒の方々の様子を見て、すごい!😳と嬉しくなりました。



考えてみれば、私が担当しているジャズダンスの技にも、ベースが同じでアレンジすることで何種も一気に覚えられる技があります。


来週のレッスンでは、今日のように、ベースひとつで、複数の形に展開していける技をレクチャーしていきたいと思います!


今から次回が楽しみです😊


私も、アシスタントとしてオーナークラスに参加されるみなさんをサポートしながら、講師としてもダンサーとしても、みなさんと一緒に成長していければと思います🙋‍♀️


一緒にがんばりましょう!!



最年少キッズの奮闘🥹

今日は、レッスンが始まる前、参加してみようと来たものの怖くて泣き出してしまった小学生の姿が。


居てみる?今日は帰る?という問いに、残ることを決意。(それだけでもナイス勇気…!)


「出来なくてもいいから、まずはスタジオの中にいること」

小さな小指でオーナーと指切りして約束して、レッスンが始まりました。


最初は泣き出しそうな顔で固まっていた彼女でしたが、一緒にレッスンをじっと観察。

徐々に私の声かけにも応じてくれたり、「これはやったことある」と教えてくれるようになりました。


そして、中盤ステップの練習。

「歩くだけだからやってみよう」と伝えると、ついに動き出すことが出来ました👏

踊り出すと楽しくなってきたのか、最後には私が隣にいなくても、ひとりでしっかり踊ることが出来ました💮


ずっと見守っていたお母さんも一安心。


大きな一歩を踏み出した瞬間でした。



今やプロになったオーナーの教え子も、最初は彼女のように、いやそれ以上にレッスン前に泣き崩れていたそうです。


こわいけど、勇気を振り絞って、一歩踏み出してみる。

すると、楽しいことが待っているし、支えてくれる人も沢山いると知ることができます。



また来週も来る!とオーナーとまた指切りで約束して帰っていく姿は、とてもかっこよかったです。



オーナーも、私も、そういう勇気を出してくれる子、一生懸命取り組む子をレッスンの中で全力でサポートします。


経験を積んだオーナーから、色々な子の支え方をもっと学び、私ももっと力になれるよう成長したい、と思いました。


最初から出来ないのは、当たり前。

一番大変な「最初の一歩」を、一緒に乗り越えられればと思います😊



おわりに

基礎がしっかりと身につけば、ダンスが確実に変わります。

普段のレッスンでは、アップ程度にしか出来ない基礎。

オーナーと一緒に、着実に極めてみませんか?



毎週土曜日

16:00〜 特別レッスン 基礎

17:15〜 バックダンサー体験企画


多摩本店でお待ちしています☺️



踊れない…と不安な方こそ、お越しください!

一緒に頑張りましょう🙌



オーナークラス多摩本店アシスタント MOKA






体験予約はこちら!

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=559lvafx



(今、半年間月謝が半額以下になるキャンペーンも限定で実施中です😳

詳しくはホームページから!


FANTASY ダンススクール 多摩本店

https://www.fantasy-dance.com


FANTASY ダンススクール 立川店

https://www.fds-dance.com


FANTASY ダンススクール 町田店

https://www.dancetokyotama.com


FANTASY ダンススクール 八王子店(近日OPEN!)

https://www.dance-hachioji.com


FANTASY DANCE SCHOOL HP

多摩市ダンススクールなら初心者の女子におすすめの FANTASY

閲覧数:66回

最新記事

すべて表示