top of page

40代から始めるジャズダンス5選!

更新日:2023年1月18日



こんにちは!

ダンススクール多摩のFANTASY、講師のMOKAです。☕️


ここでは、ダンスが好きな方はもちろん、あまり知らない、という方にも楽しんでいただけるお話をさせて頂きます!



今回のテーマは、ジャズダンスです。


40代以上の大人の女性に人気のジャズダンス。

「どんなダンスなのか」

「どういった曲で楽しめるのか」を中心に、


MOKAがおすすめするベスト5✨

を徹底解説したいと思いますので、最後まで楽しんでいただけると嬉しいです!



ダンスを始めたい方、

ジャズダンスが気になる方、

40代以上だけど、自分でも踊れるのかな…?と不安な方は、

必読です👀



目次

  1. ジャズダンスとは?

  2. ジャズダンスの始まり

  3. 40代以上に人気のワケ

  4. 40代から始めるジャズダンス5選

  5. ジャズダンスの種類

  6. おわりに




1. ジャズダンスとは?


簡単に言うと、バレエの要素が基礎となったダンスです。


ミュージカルやテーマパークなど、皆さん実は一番目に触れている身近なダンスのジャンルです。



そのため、レッスンでは、ストレッチを重点的に行い柔軟性を上げたり、バレエの基礎の練習が組み込まれていたりします。

踊るために体幹を鍛え身体を引き上げるという点も大きな特徴です。


また、全く同じでは無いのですが、ジャンプやターンなどの技もバレエのものとすごく似ています。




2. ジャズダンスの始まり


ジャズダンスの誕生は、1917年と言われています。

場所は、アメリカ、ニューオリンズ。


ディキシーランド・ジャズ、ラグタイムといった、黒人音楽の強い影響を受けた音楽ジャンルが登場し、

そんな音楽に合わせて黒人たちが踊っていたダンスに、

ヨーロッパのモダンダンスなどが混ざり生み出されたのが、「ジャズダンス」なんです。


黒人たちが踊っていたダンスは、ジッグダンス、ソフトシューズダンスと呼ばれていました。


これらが広まったのは、1830年代の「ミンストレル・ショー」による人気から。

このショーは、白人が顔を黒く塗って黒人に扮してパフォーマンスするという差別的なもので、

1960年代に差別を禁止する法律ができるまで上演が続いたそうです。


ジッグダンスはのちにタップダンスになり、そこから発展した、音を鳴らさないソフトシューズダンスが、ジャズダンスに発展したと言われています。


ジャズは、タップダンスとも近い関係にあるダンスなんですね👞✨





40代以上に人気のワケ


ひと言で言うと、

「バレエとHIPHOPの美味しいところだけとれる」から!


詳しく見ていきましょう。


1. しなやかで美しい姿勢と所作

バレエがベースにあるので、頭から手足の指先までがキレイに動かせるようになります。

日常の美しさもUP✨


2. 全身運動でダイエット効果

ジャズダンスは全身の筋肉を使った有酸素運動なので、踊っているだけで楽しくスリムな身体を手に入れられます🙌

かといってHIPHOPのような激しさはなく身体の負担を感じにくいので、

40代以上の方には始めやすい&続けやすいダンスです。


3. リズム感UP

身体を音楽にのせるということが出来るようになります!

音楽を聴くことも、もっと楽しめるように!



姿勢も所作もキレイになって、楽しく適度に運動できるから美ボディがつくれる、


そんなジャズダンスの魅力が人気の秘訣ですね👀




40代から始めるジャズダンス5選


では、本題に参りましょう!


観るのもよし、

聴くのもよし、

真似たりアレンジして踊るのもよし!


そんなジャズの作品たちをご紹介します!


1. 劇団四季のミュージカル

誰もが一度は観たことがある、劇団四季のミュージカル。

キャストが劇中で踊っているのが、ジャズダンスです!

華やかで幻想的で素敵ですよね…!

物語やキャラクターに合わせたダンスが魅力的です。



\おすすめはこちら/


「キャッツ」 


「アラジン」(1:40〜)


稽古動画もとってもカッコいいです!



2. 邦楽ポップス

最近は、邦楽で踊るジャズダンスが増えています。

観ている側も踊っている側も、日本語の歌詞と振付が入ってきやすいのが秘訣。


FANTASYの超入門JAZZダンスクラスでも、邦楽の振付レッスンが人気です。

歌詞をヒントにできるから、振付を覚えたり、感情を込めるのもやり易い!という生徒さんの声もよく聞きます。


こちらの動画は、映画「君の名は。」などで一躍有名になったRADWIMPSの新曲ミュージックビデオです。

邦楽×ジャズダンス、かっこいいですね✨



3. ミュージカル映画

劇団四季だけでなく、ブロードウェイミュージカルやミュージカル映画の中で踊っているのもジャズダンスです!


ここでは、ジャズダンスを楽しめるという観点で厳選した作品をご紹介します!



「ハイスクールミュージカル」

アメリカでも日本でも爆発的にヒットしたディズニー発のミュージカル。

どの世代でも楽しめる王道です!


↓私のナンバーワンは、やっぱりこの曲☺️



「ウエストサイドストーリー」

不朽の名作。

天才音楽家、レナードバーンスタインが生み出した、聴くだけで踊り出してしまう音楽と、それに完璧にマッチした振付に、心踊ります。

男性が踊るジャズダンスもとってもかっこいい…!


最近、スピルバーグ監督のもとリメイク版が公開されました。

アメリカ版「ロミオとジュリエット」と言われる内容で、物語も大いに楽しめます!


こちらと、プロローグのダンスシーンが特におすすめです☺️



「ラ・ラ・ランド」

近年大きく話題になり、様々な賞を受賞したミュージカル映画。


↓パフォーマンスを味わえるのは、もちろんこの曲!



他にも「ヘアスプレー」「ウィキッド」「キンキーブーツ」などの作品もおすすめ!


また、アメリカの「Glee」というドラマでは、歌って踊る合唱部、グリークラブの高校生たちによる様々な名作、名曲でのパフォーマンスを堪能できます!



4. テーマパークダンス

ディズニーランドやシー、USJなどのテーマパークのパレード・ショーで主に踊られているのも、ジャズダンスです!


華やかな衣装や音楽に合った振付、ダンサーの素敵な笑顔が魅力的ですよね💐


直接観に行けなくても、YouTubeで色々動画が上がっているので、気になる方はチェックしてみてください〜!



5. ボブ・フォッシー

伝説の振付師…!!

ミュージカル「シカゴ」や、「シング・シング・シング」などは、

知っている方も多いのではないでしょうか?


唯一無二の、インパクト大な振付は、虜になること間違いなしです。

実際に踊ったときの快感も堪らない…!

まずは観てみてください💜


「シング・シング・シング」




いかがでしたか?

ジャズダンスが踊ってみたくなった方は、ぜひ挑戦してみてくださいね🕺




5. ジャズダンスの種類


実はジャズダンスは幅広いため、さらに細かくジャンルが分かれています。


同じジャンルでも、振付する人によって違いがあったりするので正確な線引きは難しいのですが、

大体の目安にはなるので知っていると便利です!


クラス選びで迷ったときなどの参考にしてみてください🙆‍♀️



\ひと言de解説!/


JAZZ DANCE:バレエに近い、滑らかに身体全部を使って表現するダンス


JAZZ HIPOHP:JAZZベースにHIPHOP要素を混ぜたダンス


HIPHOP JAZZ:HIPHOPベースにJAZZ要素を混ぜたダンス


R&B JAZZ:HIPHOPの中でもR&Bの要素とJAZZを混ぜたダンス

(R&B(Rhythm and Blues)とは、

アフリカ系アメリカンが生み出した、ゴスペル・ジャズ・ブルースが融合したR&B音楽を、

歌詞の世界観を表現し踊る、HIPHOPのひとつ)



STREET JAZZ:ストリート(HIPHOPの総称)とJAZZを混ぜたダンス


JAZZ HEEL:ヒールで踊る、体のラインを強調したセクシーなダンス


SLOW JAZZ:ゆっくりな曲に合わせて踊る、バレエ要素の強いダンス


FREESTYLE JAZZ:フリースタイル(各ジャンルにこだわらない自由なダンス)にJAZZ要素が入ったダンス


JAZZ FUNK:特徴的でスピード感のある振付とJAZZが融合したダンス




6. おわりに


最後までお読みいただきありがとうございました!!


ダンススクール多摩、FANTASY の超入門クラスでは、初心者向けに基礎の基礎から身につけられる指導を行っていますので、はじめてのレッスンに安心です🙆‍♀️


お気軽に遊びにきてみてください!




体験予約はこちら!



(半年間月謝が半額以下+1ヶ月月謝タダになるキャンペーンが2023年1月限定で実施中です😳)


↓ 詳しくはホームページから ↓


 



\新店舗1月〜OPEN!/



多摩市ダンススクールなら初心者の女子におすすめの FANTASY

閲覧数:180回
bottom of page