top of page

日本最高の歌姫!!安室奈美恵の魅力5選 多摩ダンスFANTASY

更新日:1月17日

多摩市ダンススクールFANTASYの人気記事だった 魅力シリーズ

今回は 歌姫 安室奈美恵さんについてのお話を致します。



【日本最高の歌姫!!安室奈美恵の魅力5選】

2017年9月20日、あの日本の歌姫である安室奈美恵さんが2018年9月に引退をするというニュースは、誰もが予期もせず驚きを隠せなかったのではないでしょうか。


今も尚、人気は衰えない安室奈美恵さんの魅力は一体どんなところにあるのか、芸能人生をどう歩んできたのかを交えながら解説していきます!



《日本最高の歌姫!!安室奈美恵とは!?》

安室奈美恵さんは、小学校5年生の時に養成所の経営者から直々にスカウトされ、特待生で入校した事は有名な話です。


ジャネット・ジャクソンに感化されて、歌とダンスに没頭するようになりました。


中学2年の時にアクターズ内の《SUPER MONKEY'S》の結成メンバーとして選出。


1995年には「TRY ME〜私を信じて〜」のシングルをリリースし、累計73万枚の大ヒット曲を世に出しました。


そして、10月から小室哲哉さんプロデュースの曲でヒット曲を連発し、ファーストアルバム「Body Feels EXIT」ではオリコンチャート1位を獲得しました!!


そして、2001年に小室哲哉さんのプロデュースから離れ、同年に自身が作詞した「Say the World」をリリースして、翌年には「SUITE SHIC」を立ち上げ、R&B HIPHOPの活動が始まりました。


低迷はするものの、2007年には「Baby Don't Cry」で5万枚を突破し、1995年から13年間連続でトップ10入り。


この年から再ブレイクをし始めます。

再ブレイク後には、23都市64公演という異例のツアーを成功させました。


2015年にはソロ活動20周年を迎え、2016年にはオリンピックテーマ曲の「Hero」をリリース。誰もが知っている定番曲の登場ですね♪


そして、翌年2017年に25周年を迎え、40歳の誕生日を迎えて引退を発表しました。


それは、世界にとても衝撃を与える程の大ニュースでした。 多くのファンが悲しむと同時に長年頑張ってきた安室奈美恵さんに感謝を伝えました。 とても感動的な瞬間でしたね。


《安室奈美恵の魅力5選》

そんな安室奈美恵さんの魅力は一体どこにあるのでしょうか? 徹底解説していきましょう!!



目次


  1. [① ダンスパフォーマンス]

  2. [② 歌唱力]

  3. [③ 精神面]

  4. [④ ファッションやメイク]

  5. [⑤ スタイル]

  6. 【まとめ】



[① ダンスパフォーマンス]

歌、ダンスも完璧にこなす安室奈美恵は、今には中々いないアーティストだったのではないでしょうか。


高いヒールをはきながらあのクオリティの高いダンスパフォーマンスを踊りきる事ができる安室奈美恵さんです。息が上がる事はありますが、それでもキレのあるダンスに影響を出すことはありませんでした。


LIVEでは、一人一人のダンサーの意識までされていたとか。踊った映像チェックは欠かさずしていて、バックダンサーも同じ立場であると考えて臨んでいたそうです。




[② 歌唱力]

安室奈美恵さんの歌唱力については紆余曲折あります。

MISIAの様に高い声も出て音域が広いかというと、そうでもありません。


では、なぜ歌唱力が高いと言われているのか、これは前にも話したダンスパフォーマンスとの兼ね合いだと思います。


あそこまでの完璧なダンスを踊りながらの、あの歌声はソロのアーティストだと安室奈美恵しか出せないものだと思います。


そのバランスが有るから安室奈美恵さんの歌は、必ず注目されファンがたくさん居るのだと思います。


・【安室奈美恵のオススメ曲ベスト3】


1位 CAN YOU CELEBRATE? この時代、この世代の人達は必ず知っていると言っても過言では無い名曲です。月9ドラマ「バージンロード」の主題歌でもあり、1997年のレコード大賞を受賞した曲。バラードがとても切なくて、でも心安らぐ1曲です。



2位 NEVER END

沖縄サミットで歌われた曲。だけど、PVは北海道で撮影されたという面白いエピソードもあります!!

ファンの間では、引退しても私達にとって安室奈美恵さんは「NEVER END」であると、みなさん思っていたのではないか…と、安室奈美恵さんの大ファンのイモトアヤコさんもラジオで話していました。


3位 Say the world

こちらは、ファンの中では必ずオススメ曲の中に入っている曲ですね!

なんと言っても安室奈美恵さんが初の作詞をした曲です。メッセージ性が強く、安室奈美恵さんが書いた、選んだ言葉として聞いています。


そして、息子さんの事を思って書かれたと、母としての思いが作詞に込められていると言われています。


喜怒哀楽を受け止めながら、前へ進んで行くんだという意味も込められている暖かく温もりを感じる歌詞となっています。


そして、元々、アルバムのみでの曲でしたが、予定を変更し、シングルとして発売されオリジナルのアルバムには収録されませんでした。


そして、小室哲哉さんから離れて一番最初にリリースされた曲がこの曲なので、色々と強いメッセージが込められていると思います。



[③ 精神面]

とにかく生き様がかっこいいです。

そして、謙虚です。ツアーのリハーサルでも、バックダンサーの立ち位置から、モニターに映るダンサーの名前表示が小さかったら、同じように出す事を伝えたり周りに気を配ると言われています。




[④ ファッションやメイク]

安室奈美恵さんがデビューして、瞬く間に有名になりました。それから『アムラー』といった安室奈美恵さんのメイクを真似したり、ファッションも真似するようになりました。 これも社会現象となるほど人気なファッションでしたね!


また、2001年以降のLIVEツアーなどでの衣装にも注目です。どれも、その時のテーマがしっかりあって、着こなす所もやはり安室奈美恵さんならではだと思います。


[⑤ スタイル]

ファッションやメイク、そしてスタイルもデビュー当時から変わらないのが安室奈美恵さんです。


歳をとるに連れて衰えることなく、40歳になってもスタイルは変わりませんでした。

むしろ、良くなり続けている様に見えます。


特に2001年から自分でプロデュースする事になっていた辺りからは、ファンが喜ぶLIVEツアーをしていたのではないかと思います。


【まとめ】

安室奈美恵さんの引退は本当に衝撃的でした。

ですが、その去り際もカッコよく潔かったです。


ダンスパフォーマンスも良く、あれだけの踊りを踊っての歌声、そしてセンスの良さが揃っているアーティストは、現代にはまだ現れておらず、今も尚、安室奈美恵さんだけだと思います。


25年間、アーティストとしてメディアに出してきたものを少し懐かしく感じながらも、これからの道を応援したいと思えるアーティストだと思います。




体験予約はこちら!

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=559lvafx



(半年間月謝が半額以下+1ヶ月月謝タダになるキャンペーンが2023年1月限定で実施中です😳


↓ 詳しくはホームページから ↓


 



\新店舗1月〜OPEN!/



多摩市ダンススクールなら初心者の女子におすすめの FANTASY

閲覧数:30回
bottom of page