多摩センターダンススクールの健康話


多摩センター駅徒歩20分

多摩市ダンススクールFANTASYの健康話

第二弾

美と健康の情報をまとめたライターさんの情報を公開


さあ 行ってみよ~!






注目の甘味料「還元麦芽糖」のチカラ

還元麦芽糖(マルチトール)とは?

注目の甘味料として話題になることが多い還元麦芽糖は、マルチトールとも呼ばれます。

ブドウ糖とソルビトールが結びついた糖で、糖アルコールの仲間です。

糖アルコールは糖質の一種で甘みがあるもののエネルギーにならず、摂取した後の血糖値の上昇が緩やかなので食事療法などにも利用されています。

還元麦芽糖は、熱や酸に弱く消化されにくいです。カロリーは1gあたり約2kcalなので砂糖の半分です。

甘さは砂糖の8割程度あり爽やかな甘さが人気です。


還元麦芽糖を使うメリット

還元麦芽糖には様々なメリットがあります。

カロリーが控えめなのに甘さを感じられるので、ダイエットに利用することができます。

低GIなのも特徴のひとつです。虫歯になりにくいのもメリットのひとつで、シュガーレスの飴やチョコレート、ガムなどにも使われています。

還元麦芽糖は1割から2割が小腸から給されます。7割近くが大腸で活用され、残りは体外へと排出されていきます

小腸でグルコースとソルビトールに分解され、グルコースは吸収されて利用されます。ソルビトールは時間をかけて吸収され、果糖に代謝されることになります。

還元麦芽糖は、その多くが大腸で腸内細菌に利用され脂肪酸になって吸収されます。

糖アルコールの多くが糖類を還元して作られています。糖質に水素を添加して科学的に安定させたもので、酵素反応などによって工業的に生産されます。アミノ酸やタンパク質と加熱しても変色しないので様々な加工食品に使われます。

日本では生活習慣病に悩む人が増えています。特に多いのが糖尿病患者で社会問題にもなっています。糖尿病だと血糖値に影響を与えるケーキなどのスイーツは禁止されます。

どうしても甘いものが食べたいときに便利なのが還元麦芽糖です。


人工甘味料とは違うの?

糖アルコールは野菜や果物、海藻に含まれます。

人工甘味用は容積がなく熱や酸に弱いため、女性に人気があるスイーツの代替品には向いていないです。血糖値にあまり影響を与えないスイーツを作ることは可能で、実際自宅で血糖値を上げないようなスイーツを作っている女性は多いです。

糖アルコールにはエチルアルコールは含まれず、砂糖と同じグループの甘味料になります。

人間の体はグルコースを脂肪酸から生成する代謝経路を持っていないので、GI値はグルコースを100とするとソルビトールはたった9とかなり小さい数字が出てきます。

グルコースをソルビトールにすることで、甘さは同じで血糖への影響も少ない甘味料として便利に使うことができます。

体に優しい甘味料としてダイエットに利用している人も多く、特に女性には人気があります。

最近はバイオ技術の発達により会社独自の様々な糖質が開発されています。数ある糖質の中でも糖アルコールは自然な甘みが愛されています。



還元麦芽糖の注意点

安全性から人気が高い還元麦芽糖ですが、注意点もあります。

消化吸収が悪いので、摂り過ぎるとお腹がゆるくなることがあります。

この特性を利用すれば溜まってしまった便をスムーズに排泄することも可能ですが、腸内細菌によって還元麦芽糖が発光すると炭酸ガスが発生します。そうなると便が出る前にお腹が張ってしまい苦しくなるリスクもあります。継続して使い続けることで還元麦芽糖が持っている難消化性に徐々に慣れることも考えられるので、便秘の根本的な改善にはならないです。便秘で悩んでいる場合は、腸内のビフィズス菌を増やして腸内環境を良い状態に保つことが大切です。

血糖値の上昇やインスリンの分泌にほとんど影響を与えないというメリットと、お腹が緩くなる可能性があるというデメリットを事前によく考慮してから適切に利用することが大事です。

還元麦芽糖を摂取して体に何らかの異常が出た場合は、すぐに使用を中止して医師の診察を受けた方が安心です。





ダイエットの強い味方!?「難消化性デキストリン」とは?

難消化性デキストリンとは?

難消化性デキストリンというのは、名前の通り消化をしにくいデキストリンでのことで、デキストリンというのはトウモロコシから作られたでんぷんの一種です。どこかで目にしたことがある人も多いと思いますが、特定保健用食品の中に入っている成分で、ダイエットに興味がある人は聞いたことがあるかもしれません。消化が良いというものが体に良いようなイメージがありますが、消化が難しいことでどのようなダイエット効果があるのでしょう。


難消化性デキストリンの効果 難消化性デキストリンの効果は消化しにくいということで、腸の中での栄養の吸収を抑制して、特に糖分の吸収を抑える効果があります。同じような効果を出すものに食物繊維があり、難消化性デキストリンもしょうも食物繊維の一種ですが、他の食物繊維と違うところはミネラルの吸収を阻害しないという点です。そのため大切なミネラルの栄養素は体に取り入れることができながら、カロリーの大きな糖分だけ吸収を抑制するということができるようになります。そういった効果があるため、食事の中に難消化性デキストリンを取り入れることで、今までと同じ食事内容にしながらも摂取カロリーを抑えることができるようになります。糖分の吸収を抑えることで、体の中の糖分が全て使われた時には、次のエネルギー源である脂肪の燃焼が始まるために、ダイエット効果が期待できるというわけです。しかも、吸収を阻害するのは糖分だけなので、食事の内容についてはバランスよいメニューにしておけば特別な工夫は必要がなくなります。また食後の中性脂肪や血糖値の値が急上昇することを防ぐという効果もあり、体の内側からも健康にするような効果があります。そして食物繊維と言えば便秘に効くということで有名ですが、難消化性デキストリンも便秘解消効果が期待できます。


難消化性デキストリンの摂取目安量

難消化性デキストリンの摂取目安量は、必要としている目的により違ってきます。まず、お腹の調子を整えることが目的の場合には3~8gとなっており、食後の血糖値が気になる人で、食後の血糖の上昇を抑えたい場合には4~6gとされています。他には食後の中性脂肪の上昇を抑えたい場合、脂肪の多い食事をとる時などは5gとなっており、この量の違いは、体のどこに働きかけるかによって違いが出てきており、お腹の調子を整える時には腸の動きをよくする効果を目的としています。その際には腸の状態によって、もともと腸の動きがそこまで悪くない人の場合には少なめにしたほうが下痢を起こすことがないでしょうし、腸の動きがかなり悪くなっている人の場合には多めに摂取しないと、効果があらわれにくくなるからでしょう。血糖値や中性脂肪は吸収された糖分などの量により、体が反応を起こして血液中の値が変動します。それぞれの目的に応じて目安量を参考にして摂取しましょう。


難消化性デキストリンのおすすめの飲み方・摂取方法

難消化性デキストリンの飲み方も目的によって少し差があります。お腹の調子を整えたいという時には、1日の接種目安量の範囲内で自分に合った量に調整をする必要がありますが、初めて服用をする時には、いくら便秘が強かったとしても少量から開始をしていくようにしたほうが安全で、最初から多めに使用してしまうと効果が強くですぎて便が緩くなりすぎることがあります。まずは少なめに使用して、効果が弱いと感じたら徐々に増やすようにしましょう。血糖値が気になっている場合には1日1回食事と共に接種目安量を摂取して、体調の変化をみます。血糖値を測る機会がある場合には、その値を参考にして摂取量を調整すると良いでしょう。中性脂肪の値が気になっている時も同様に食事と一緒に1日に1回食事と一緒に難消化性デキストリンを摂取し、体の変化をみます。お腹がゆるくなりすぎることがある時には量を減らすなどの対処をして下痢を起こさないように気をつけましょう。





ダイエットで注目!「フーディア」のスゴイ力とは?

フーディアとは?

海外のサボテンに似ている植物で、空腹感を抑えてくれる効果があり、最近人気を博しています。空腹感を抑えてくれる為、食べ過ぎを防止する事ができます。また食品から摂取するのは難しいため、サプリメントが多くのメーカーから販売されており、ダイエットアイテムで人気を集める注目の商品と言えるでしょう。フーディアはサプリメント以外にもキャンディーやクッキーに配合された商品も発売しているので、様々な方法で摂取する事が可能です。 フーディアの効果 "フーディアの効果ですが、満腹感を出してくれる効果が一番ダイエットに向いており、摂取する事で、空腹状態であっても擬似的に満腹感を感じる事が可能です。臨床実験もされており、多くの方が食事制限や運動を行わずに痩せることが出来たという実績もあります。

食欲を抑制してくれるので、少しの食事でも満足感を得ることが出来る為、自然とカロリーを抑えた食事をする事が可能です。他にもビタミン等も配合されている為、健康的にダイエットを行うことが出来ます。また薬などの医薬品とは違うので、自然に食欲を抑える事が出来る為、飲み合わせなども気にする必要がありません。但し、飲みすぎても効果が増大するわけではないので、飲む量を守って、継続的に利用することが大切です。食欲を抑制するので、飲むタイミングとしては、食後ではなく食前や食間に飲むことを推奨されており、ジュースなどより水で摂取する方が好ましいです。

特にキャンディータイプやクッキータイプの物であれば、飲むサプリメントに比べて、お腹を満たす事が出来るので、おやつ代わりに食べても効果を期待する事ができます。少量で満腹感を感じることが出来るので、どのタイプの物でも安心して召し上がる事が可能です。


フーディアの成分

フーディアの成分はp57と言う成分が入っており、この有効成分のおかげで、食欲を抑えて、食事制限や運動をせずともダイエットをする事が可能です。この成分で誤解を受けることがありますが、フーディアは直接中枢神経にはたらきかけて、満腹感を作るので、お腹の中でフーディアが膨らんでいる訳ではありません。実際に満腹感出すためにフーディアはブドウ糖の100倍以上の効果があると言われています。

この為、例え胃の中が空であったとしても空腹感を感じること無く、ダイエットを行うことが可能になります。また臨床実験によりカロリーを減少させた言う結果も出ているので、安心してダイエットに取り組む事が可能です。特に1000キロカロリー以上の減少を記録しているので、ダイエット効果も非常に高いと言うことがわかります。人によってもちろん個人差はありますが、飲み続ける事で効果を実感する事が出来るので、サプリメントを利用するとどこでも飲めるので便利です。


フーディアの副作用

医薬品とは異なり、サプリメントになる為、副作用があるわけではありません。薬と違って依存性が出てしまう事もないので、安心して飲み続ける事ができます。但し、注意点はあり、食欲を抑える効果の特性上、未成年の方に対してはお勧めできません。理由としては、未成年の方がフーディアを飲むと食事を抑える事で、成長の妨げになるからです。他にも同じ理由で、妊婦の方は赤ちゃんの為にも多くの栄養素を摂取する必要があるので、フーディアを飲むことはお勧めできません。

他にも病院通いをしており、何らかの薬を処方されている方は、念のため医師に相談してから飲むことをお勧め致します。またフーディアは保管にも気をつける必要があり、サプリメントタイプの場合ならきちんと密封して、暑い場所ではなく、涼しい所に保管しておくほうが良いでしょう。キャンディータイプの場合なら溶けてしまう可能性もあるので注意が必要です。

最後に他のダイエットサプリメントを使用している場合も問題がないかメーカーに確認をするほうが良いでしょう。




話題になった「プエラリアミリフィカ」は本当にバストアップになるの?

プエラリアミリフィカとは?

プエラリアミリフィカとはマメ科の植物の貯蔵根を原材料としており、美容のための健康食品に使用されています。バストアップや理想のボディ作りが行えるということで、近年女性の利用者が多く増えている成分です。しかし、効果が実感できたという評価をしている人がいる一方で、生理不順や不正出血、皮膚や消化器官の障害など様々なトラブル事例が報告されており、安易な摂取は控えるよう国民生活センターから注意喚起が行われています。 効果があるのはイソフラボン? 気になるのは、プエラリアミリフィカの効能についてです。本当にバストアップや美ボディ効果があるのでしょうか。国民生活センターでは、プエラリアミリフィカを含む健康食品12銘柄を対象に成分の調査を行い、その公開された検査結果を確認可能です。それによると、12銘柄中10銘柄で女性ホルモンであるエストロゲンの活性が確認されており、3銘柄は強いエストロゲン活性効果を持つデオキシミロエストロールと、ミロエストロールが大量に配合されていたことが分かっています。また、1銘柄でイソフラボンが突出して多く配合されていたことが分かっています。このように、バストアップや美ボディを効果として挙げている健康食品の多くは、プエラリアミリフィカ以外にも様々な成分が配合されており、得られる効果が本当にプエラリアミリフィカだけのものなのかは曖昧です。特にイソフラボンは、女性ホルモンであるエストロゲンと同様の働きをすることが分かっており、バストにハリを持たせるなどの効能があることは明らかです。実際に多くのバストアップ・美ボディ目的の健康食品で配合されている成分であることから、得られる効果の元はイソフラボンである可能性も高いでしょう。


バストアップに効果があるというけど本当は…

プエラリアミリフィカはバストアップに効果があると言われているのは確かです。しかし、国立研究開発法人「医薬基盤・健康・栄養研究所」によると、プエラリアミリフィカは収穫された時期や産地などによって含まれる成分にばらつきがあり、女性ホルモンであるエストロゲンと同様の強力な働きをするものもあれば、効果が一切感じられないものもあるなど商品ごとに大きな差があることが指摘されています。これまでに報告されている生理不順や不正出血などのトラブルは、女性ホルモンと同様の影響であることから確かにプエラリアミリフィカが原因である可能性も高いですが、イソフラボンなど他の成分との相乗効果である可能性もあります。プエラリアミリフィカだけでどこまでの効果や影響があるのかは明確に分からない部分だと言えるでしょう。また、プエラリアミリフィカが産地や収穫時期によって成分の効果が変わってくるのであれば、同一の健康食品であっても購入時期により効果が違う可能性もあります。


ちゃんとした摂取の仕方

プエラリアミリフィカを含んだ健康食品を摂取する場合は、正しい知識を持ってきちんと摂取することが大切です。基本的には購入した健康食品のパッケージや、販売元のホームページなどに記載されている用量と摂取方法を守って摂取することになります。しかし、初めて摂取する場合などは、決められた容量よりも少ない量で摂取をする方法がおすすめです。いくら販売元が推進している用量であっても、それが適している人もいればそうでない人もいます。少しでも副作用のリスクを避けるために、まずは少量ずつ摂取すると安心です。少量でも効果が実感できたり、満足に感じることができればその量がその人にとって適していることになりますし、そうでない場合は摂取量を少しずつ増やしていくことで自分に合った量を見つけやすくなります。ただし、当然のことながら記載されている目安量の上限を超えないようにしましょう。また、体に異常を感じた場合はすぐに摂取を止め、かかりつけの医者を受診しましょう。






最近流行りの「快眠サプリ」なんでよく眠れるの?

快眠サプリメントとは?

快眠サプリメントとは睡眠の質を高めるサポートをしてくれる健康補助食品のことで、それを摂取することで体の内側から有効成分が影響し、よい眠りを手に入れることが出来ます。しかしあくまでもサポートであり睡眠薬のように薬の力で眠らせるわけではありませんから、効果を感じる方もいれば感じない方もいます。人間は人生の3分の2の時間は睡眠に費やすといわれていますので、上手に使えば人間にとって大切な睡眠の質を上げ、日常生活へ良い影響を与えてくれるでしょう。


良い睡眠とよくない睡眠

世界広しといえども日本人の睡眠時間は短いことで知られていて、特に日本女性はその傾向が強いというデータがあります。そして厚生労働省の調べによると日本人の5人に1人の割合で何らかの睡眠障害を抱えていることになりますので、ただ単に短いのではなく睡眠の質もあまり良くないという結果がわかります。

では睡眠の質はどのように良いとは悪いとか判断するのでしょうか。睡眠中はノンレム睡眠と呼ばれる深い睡眠状態と、レム睡眠と呼ばれる浅い睡眠状態の繰り返しです。このレム睡眠時、体は基本的には動きませんが、脳は起きて活動しています。脳も休むのはノンレム睡眠の時であり、このノンレム睡眠のレベルが最も深くなるのが眠りだして最初の1、2時間と言われています。つまり眠りについて最初の1、2時間で最も深いレベルのノンレム睡眠に到達できると、脳も体もしっかり休息を取れた、ということになります。そしてこの間には成長ホルモンも分泌され、これで体の不具合の修復や疲労回復をしています。睡眠の質の良し悪しは、ノンレム睡眠のレベルが深かったか、そして成長ホルモンがしっかりと出たか、によるのです。

睡眠の質が悪い場合には、朝なかなか起きられなかったり、寝たりないと感じたり、肌や体の調子が悪いと感じた時なのです。


快眠するには?

快眠するためのたった一つのコツは、体内時計を合わせることです。人間が抱えている体内時計は眠ることでリセットされますから、大体同じ時間に食事をしたり寝起きをすることで1日24時間と時間を合わせることが出来ます。まずは朝起きる時間を大体あわせましょう。今日は休日だからゆっくりということはせず、眠くても同じくらいの時間には一度起きて太陽の光を浴びることが大切です。太陽の光を浴びることで体内時計が動き出し、食事をとることで体内が完全に目覚めます。どうしても眠いときには一度起き、朝食をとってからベッドに戻るようにすればあまり影響はありません。

そして眠る前には体温を上げるほうが良いので、できるだけお風呂で湯船につかって体温を高くします。温かい食事、そしてお風呂で体温を上昇させるとベッドに入る時には体温が下がりだし、よく眠れるようになります。夜に運動をするのは避けるほうが良いですが、睡眠の2時間ほど前までなら大丈夫です。軽いストレッチくらいであれば、睡眠の質を良くするには役立ちます。


より良い眠りのために

睡眠の質を上げるためには寝具や眠る環境などにも注目してみましょう。例えばマットレスは古くなってスプリングが傷み、体がおかしな具合に沈んでしまうことはありませんか?枕の高さはあっていますか?人は眠っている間に何度も寝返りを打ちますが、寝返りが打ちやすい寝具だと眠りやすくなります。

リラックスするアロマを炊いてみたり、ヒーリング音楽を流すのも良いでしょう。そして快眠サプリメントをサポートの一つとして活用してみて下さい。快眠サプリに入っているグリシンは脳の体内時計や睡眠リズムの調整に働きかけてくれますし、リラックス作用が神経の興奮を抑えてくれるハーブなども配合されています。筋肉の緊張をほぐす作用のあるバレリアンなども配合されていれば中々寝付けずにイライラすることもなくなるでしょう。睡眠サプリを選ぶ時には成分表示を良くチェックしましょう。薬との飲み合わせがよくない成分が入っている時もありますので、常備薬がある方は医師や薬剤師に確認をとると安心です。




実はこんなにすごかった!美容だけじゃない「プラセンタ」のチカラ

プラセンタとは?

プラセンタは「胎盤」を意味しています。一般的にはこの胎盤から抽出された成分を含有する医薬品またはサプリメントとして知られるようになりました。胎盤は胎児の体内の働きを助け、ホルモンコントロールや免疫機能の役割を果たします。多くの哺乳動物が出産の際には、この胎盤を食べてしまいます。その理由として出産で低下した体力の回復や、ホルモンの分泌を促して乳腺を刺激し子どもにミルクを与えるなど胎盤には様々な効能があるためです。この効能が美容業界だけでなく幅広い分野でも注目を集めるようになりました。


プラセンタの種類と効果

プラセンタには様々な種類があります。最も多く流通しているのが豚由来のプラセンタです。豚は年に2回出産し、一度に10頭前後の子どもを産むため、大量の胎盤を摂取することが可能なため安定供給が可能になります。豚に次いでポピュラーと言われるのが馬のプラセンタです。他のものと比べてもアミノ酸が多く含まれているのが特徴的です。ヨーロッパや北米では、羊のプラセンタが人気を博しています。アメリカ合衆国の気品に溢れた大女優「グレース・ケリー」や喜劇王の異名を持つ「チャップリン」も通っていたスイスの最高級クリニックでは、黒い羊の胎盤の点滴が使用されていた話が有名です。また、胎盤とは異なりますが、魚類の卵を包んでいる卵巣膜を利用した海洋性プラセンタと呼ばれるものや、植物性プラセンタと呼ばれるものも存在しています。

プラセンタの効果にはホルモンバランスを整えることが期待できるため、更年期障害に悩まされている方や生理痛がひどいと言う方にもおすすめです。また、哺乳動物がミルクを出すために胎盤を有効活用するように、母乳が出ないことにお悩みの方にも効果的だと言えるでしょう。自然治癒の力も肌のターンオーバーを促進し、シミを薄くしたり、肌の潤いを保ったりする目的としても使用されます。


プラセンタの成分

プラセンタには胎児を育てるのに必要な様々な栄養素がすべて揃っています。その成分には、アミノ酸・たんぱく質・糖質・核酸・酵素・ペプチド・ムコ多糖類・ミネラル・ビタミン類など、まさに命を育む組織だと言えます。その中でも主要だと言われるのがアミノ酸です。アミノ酸は生物の柱とも言える成分ですが、プラセンタには10種類以上のアミノ酸が含まれています。これを食品からバランスよく摂取するのは難しいと言えるでしょう。プラセンタには必須アミノ酸と呼ばれるバリンやロイシン、リジンやスレオニンなどを含有しているため一度に効率よく摂取することが可能です。たんぱく質は人間を構成する成分において、水分に次ぐ割合を占めている重要な栄養素です。また、核酸は代謝を促す栄養として大切な役割を担います。加齢と共に減少してしまうため食品から摂取することが好ましいとされます。核酸とビタミン類の相乗効果もあり美容にも効果を発揮します。


飲んでよし、塗ってよし、プラセンタのいろんな使い方

プラセンタは美容液からサプリメントまで使用方法も多岐にわたります。体内のホルモンバランスを整えることを目的とされる方はサプリメントなどの錠剤タイプやドリンタイプが効果的ですし、美肌を求めている方にはプラセンタ美容液を肌へ添付するのがおすすめです。

ドリンクタイプのものは吸収が早く、即効性に優れていますがやや費用が高いことが多いです。そのため、普段はサプリメントを利用し特別な日や疲れを出したくない日の前日に摂取するのが良いと言われています。

美容液の形状は化粧水のような水っぽいものからジェル状やクリーム状のものまで様々です。また、プラセンタの含有量も異なりますし、使う順番や使用量も製品によって異なります。

医療機関であればプラセンタを皮下注射や点滴として直接体内に摂取する方法もあります。いつまでも若々しくありたいと考える女性から高い支持を集めています。


プラセンタを活用する場合は、目的に合った用途と製品を選んで説明書や注意事項をしっかりと確認することが大切です。



いかがだったでしょうか!?


いろいろ知識を覚えて

そして動く事も大事


多摩市ダンススクールFANTASYでは

ダンス体験 無料も現在実施しております。

まずはLINE友達追加してみて下さい☆彡


多摩市ダンスであなたの生活に1plus


FANTASY DANCE SCHOOL

閲覧数:4回

最新記事

すべて表示