ダンス講師のレッスン日記 #1

更新日:11月7日




こんにちは!

ダンススクール多摩のFANTASY 講師のMOKAです️✴︎


いつもレッスンに来てくださるみなさん、ありがとうございます!


今日は、少し個人的な話にもなりますが、

もうすぐでダンス講師を始めて半年になる、新米講師の私が最近感じたことをシェアできればと思います☺️


題して、

「ダンス講師のレッスン日記」

ちょっと心の内を明かすのははずかしくもありますが、読んでもらえたら嬉しいです🌱





2022年10月編 MOKA

私のクラスは、来てくれた皆さんに

ジャズダンスを「楽しく踊ってもらう」ことを目標にしています。



来てくださるのはどんな方々かというと、

元気いっぱいの小学生、お仕事帰りの社会人、家事を済ませた主婦の方など様々で、


それぞれ「ダンスが好き」「リフレッシュしたい」「運動不足解消」「昔やっていて、また上手くなりたい」など目的も様々です。


目標である「楽しい」ですが、

どういうときに感じるかは人それぞれなので、


その日参加してくださった全ての方を楽しませるためにはどうしたらいいかな…?

と、いつも試行錯誤しながらレッスンを組み立てています。



「ジャズダンスって、難しそう…」

と思ったことはありませんか?


始める前の生徒さん方にもよく言われます。


HIPHOPと比べてハードルが高い。

1回やってみたけど上手く踊れない。


ダンス始めたてでは、そう感じる方がとても多いことがわかりました。


その大きな理由は、

「見たまま動きを真似できないから」

だと思います。


ジャズダンスの動きは独特で、日常生活とは違う筋肉や意識が必要なことも多いです。



そのための身体の使い方を「頭」でも「身体」でも理解していないと、思ったように踊れないのです。


でも、自転車と一緒で、

その独特な身体の使い方を掴めると、一気に色んな動きができるようになって、踊るのがどんどん面白くなってくるのが、ジャズダンスの魅力です。


(自転車も、最初にコマなし(補助輪なし)で乗れるまでは大変ですが、一度できるようになるとそのあとはずっと自由に乗れますよね🚲



初めてジャズダンスに触れる皆さんが、

毎回のレッスンで「楽しい」を感じながら、

同時に

「馴染みのないジャズの動きを掴めるようになる」ためには、どうしたらよいか。


そこが常にジャズダンス講師としての私の課題です。



最近のレッスンの作戦と成果

まずここ数ヶ月は、レッスンは2部構成で


前半に「最初の一歩」としてのジャズの身体づくりのため、基礎の基礎をじっくり頭と身体で理解する地道な練習をして


後半に動き方などあまり難しく考えずに「踊った〜!」と思えるような振付をしていました。


地道な練習が多くてはその1レッスンで楽しめない。

かといって、ただ振付を踊るばかりでは、上手くならないのでもっと楽しいところまでいけず、間違った踊り方で身体の故障につながることもある。


そのバランスに試行錯誤しながらのレッスンでした。



すると最近、地道な基礎練習の効果が出始めてきた方も多くて、


特に基礎で沢山やっていた「回転技」が目に見えて上手くなっている姿を見て胸を打たれました…!



「難しい〜」と言っていたジャズの動きを、少しずつ理解して、身体の感覚としても掴みはじめてもらえたことがとても嬉しかったです。☺️


しかも、私がレッスンの際に、お一人お一人に「こうしたらもっといいですよ!」とお伝えした細かいことが、

次のときに確実に出来るようになっていて、


よくよく聞くと、

「実はお家で練習してて…」

「動画を見て研究したんですけど…」

と、レッスンの外でも考えて、練習してくださっている努力家の方が…🥹


基礎の重要性を分かってもらえて、それも楽しんでもらえていることが嬉しいし、

どんどん上手くなっていく姿に、私ももっと応えなければ!と最近パワーを貰っています。


次のステップ…?

そんな皆さんのダンスを見ていて私は、「次に行ける」と思いました。


「基礎の基礎」から、「基礎」に、少し進んだ練習もしてみようと思ったのです。


そして昨日のレッスン。

祝日で参加者がいつもより少なく、

私のレッスンが開講して間もない頃から来てくださっていた方々ばかりだったので、


もう一歩進んだ基礎練習をしてみました。


すると「難しいかな〜」と思っていた動きを皆さん短時間でモノにしてくださりました…!


さらに嬉しかったのが、後半の振付でのことです。


いつも通り最近取り組んでいる曲だったのですが、


レベルアップした基礎練習で掴んだ体の動かし方が反映されて、

前回から目に見えて良い踊りになっていたんです。



生徒さんご自身からも、

「前から先生に言われて頭では分かっていたのですが、今日身体の感覚で掴めて、できました〜!」

と言っていただきました😭



難しい、と言われていたジャズダンスが、

初めて間もない方でも、

観ている人を楽しませられるレベルで踊れるようになっている。

そう思いました。


 

この積み重ねで、ジャズダンスをもっともっと楽しんでもらいたいと改めて思うと同時に、


そんな毎週のレッスン(とお家)での努力が、スタジオで踊るだけでは勿体ないなとも思いました。



舞台の上で、衣装を身にまとい、照明と音楽を浴びながら、自分自身と観客を楽しませて踊る。


十分それが出来るジャズダンスの基礎力はついているから、

そんな特別な経験をしてもらえたら、数十倍、ダンスを楽しんでもらえるな。


そう思いました。



そのために私が出来ることを引き続き全力でサポートしていければと思います。

皆さんと一緒に、皆さんに負けないくらいに、私も成長していけるよう。🏃‍♀️🏃‍♀️


FANTASY DANCE SCHOOL 講師 MOKA






体験予約はこちら!

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=559lvafx



(今、半年間月謝が半額以下になるキャンペーンも限定で実施中です😳

詳しくはホームページから!


FANTASY ダンススクール 多摩本店

https://www.fantasy-dance.com


FANTASY ダンススクール 立川店

https://www.fds-dance.com


FANTASY ダンススクール 町田店

https://www.dancetokyotama.com


FANTASY ダンススクール 八王子店(近日OPEN!)

https://www.dance-hachioji.com


FANTASY DANCE SCHOOL HP

多摩市ダンススクールなら初心者の女子におすすめの FANTASY

閲覧数:50回

最新記事

すべて表示