top of page

キッズダンスは多摩市で始められる?スクールの特徴と選ぶ際の注意点

近年、子供の習い事で人気となっているのが「キッズダンス」です。k-popの流行や中学校でのダンスの必修化などで、ダンスに触れる機会も増えたことにより、ダンスに興味を持つ子供も多いです。


しかし、いざ調べてみるとスクールが多くて、どこがいいのか迷ってしまいますよね。そこでおすすめしたいのが、多摩市のキッズダンススクールです。


今回は、キッズダンススクールを多摩市での入会がおすすめな理由やキッズダンスの選び方をご紹介します。






小さい子が元気に楽しそうに踊っている動画をよく見かけます。中には、驚くほどダンスレベルが高い子もいます。


では、ダンスは何歳から始めた方がいいのか、また、選ぶ時のポイントは何かを解説します。


キッズダンスを始めるのにおすすめの年齢は、早くても3〜4歳と言われています。これは、先生の指示をある程度理解できて、体を思うように動かせる必要があるからです。


多くのダンススクールにキッズクラスがあり、3歳から通えるところがほとんどです。ただし、オムツがはずれていて、トイレに行きたいと言えることが条件になっているスクールも多いです。


また、3歳から始めないと上達しないというわけではないので、お子さん自身がやる気になった時に始めるのが一番です。


子供に人気のダンスのジャンルは、バレエ、ヒップホップ、ジャズダンス、チアダンスなどです。最近では、k-popの人気も高まっています。スクールによって、取り扱っているジャンルが違いますので、まずは習いたいジャンルがあるかを調べましょう。


次に、通える距離にあるか、料金が高すぎないかなどをチェックして下さい。有名なスクールだから…紹介されたから…など下調べをせずに入ってしまうと、長続きしない可能性もあります。ご家庭に合ったスクールを選ぶことが重要なんです。



まずはお子さんにダンスをなぜ習いたいかを確認して下さい。小さいうちは難しいですが、小学生くらいになると、アイドルみたいに踊りたい…ダンサーになりたいなど、ある程度目標が定まってきます。


目標がないと、モチベーションの維持が難しいです。特に子供は飽きやすい傾向にあるので、「今月は〇〇が出来るようになる」など、月によって目標設定をしておくことも大事ですよ。



たくさんあるキッズダンススクールの中で多摩市がおすすめな理由やメリット、デメリットについて解説します。


多摩市は、東京都心から車で約30分の豊かな自然と快適な都市生活が調和した街です。多摩ニュータウンの中心に位置している多摩センターは「ハローキティに会える街」としても有名です。


他にも「しまじろう広場」などもあり、駅周辺ではサンリオキャラクターによるイベントも開催されています。大きな公園やおしゃれなカフェなども多く、大人も子供も楽しめる街なんですよ!


キッズダンスには、ダンスが上手くなる以外にどんなメリットがあるのでしょうか。


【身体的なメリット】運動能力が向上、表現力や柔軟性が身につく、運動不足の解消、リズム感を鍛えることができるなど。


【心理的なメリット】協調性や継続力が身に付く、自己肯定感が高まる、ストレス解消、頑張る力や度胸がつくなど。


その他にも、学校以外での友人ができることや、他のスポーツのように、ユニフォームなどがないので初期費用が少なくて済むなど多くのメリットがあります。


一番のデメリットは、追加でかかるお金や親の負担が大きくなる場合があることです。スクールにもよりますが、月謝の他に、発表会の参加費、衣装代や遠征費などがかかります。


さらには、親が衣装を手作りしたり、発表会などのメイクを担当したりと、親の力が必要になることも多いです。時間に余裕がない場合は、親の方がキャパオーバーになってしまう可能性も…。


キッズダンススクールを選ぶ時は、親がどこまで関わるのかを確認することも大事ですよ!




ダンススクールはたくさんありますが、初心者女子限定のスクールはあまり見かけませんよね。私たち、多摩市に拠点をおく「FANTASY DANCE SCHOOL」では、女性であれば初心者・年齢問わずに受講できますよ!


キッズダンスを学ばせたいと思っても、すぐにスクールを探すのではなく、まずは自宅でダンス動画などを見ながら、踊りを楽しむことがおすすめ。子供に人気の曲なら、初心者でも覚えやすいですし、ダンスは楽しいものだと思ってくれるはずです。


もしそこで、お子さん自身が物足りなさを感じたり、しっかりとダンスを学びたいという気持ちになった時に、スクールへの入会を検討して下さいね!


「FANTASY DANCE SCHOOL」では、3歳からのクラスから小学生のクラスなど多数の初心者向けキッズクラスがあり、ダンスを踊る楽しさや表現する楽しさなどを感じることができます。


さらに、挨拶などの礼儀や日常生活でのルールなども指導してくれますので、親としては、とても助かりますよね。小学5年生から、大人のクラスへの参加も可能ですよ!


「FANTASY DANCE SCHOOL」では、趣味でも始められるダンスをテーマにしています。

かっこいいダンスからみんなが笑顔になれるダンスまで、様々なジャンルを取り扱っていて、たくさんの初心者女子が楽しみながら、ダンスを学んでいますよ。



今回は、キッズダンススクールを多摩市で探すことのメリットや、選ぶ時のポイントなどについてご紹介しました。


ダンスは早くても3〜4歳から始めるのがおすすめですが、本人が学びたいと思った時が一番です。学びたい理由や目標を明確にすることが、モチベーションの維持にも繋がります。


さらに、キッズダンスは身体的にも心理的にも多くのメリットがあります。


私たちFANTASY DANCE SCHOOLでは多摩市でダンススクールを運営しています。お気軽にお問い合わせください!





閲覧数:25回

最新記事

すべて表示

貴方がダンスに自信を持てない理由って何ですか?

本日のテーマは、 「貴方がダンスに自信を持てない理由ってなんですか??」 についてお話ししていきます!!🍀 よく、レッスン中にお見掛けするのが 下向きながら踊っている方やどこか表情や動きの中で自信が無いのが分かりやすく目立ってしまっている方がいます🥲💭 そこで自信

Comments


bottom of page